• 役員の皆様、どうもありがとうございます。会報の発送にはお金がかかって大変だと思います。ホームページの充実があれば学校のことや同窓会のこともよくわかりますね。会報誌以上にホームページに力を入れていただきたいと思います。部活のOB会やクラス会の告知などで利用できるとありがたいです。
    (熊本市:IYさん)


  • 同窓生の人数も膨大になっていることもあり全員に会報誌配布するのは、電子情報時代には不必要では?更なるIT活用の道を探る必要があると考えます。ご苦労様です。
    (東京都:MJさん)


  • ウェブマガジンなど、新しくかつ金のかからない(少ししか)方法をとるなど印刷物を郵送という方法から脱却したがよい。
    (八王子市:IYさん)


  • 納入率(年会費)5%という予算の中、活動はとても大変な事と思います。現在千葉に住んでおり、会報誌が唯一の接点です。同窓会に参加する機会も無く、年会費だけは…と納めてきましたが、会報誌のみで年2,000円は正直言うと苦しいです。(払っていない方の分も負担している事になるのでしょうが)会費を値下げし、払ってない人はネット会員にする等の方法、御検討いただければ幸いです。
    (松戸市:STさん)


  • 二高生の卒業生がどんなところでご活躍されているのか、さっぱり分かりません。28回生ですが、昨年初めて同窓会がありました。横のつながりと縦のつながり両方あっての同窓会だと思いますので、ますます多くの人が参加しやすい環境を作って下さい。
    (熊本市:HTさん)


  • 年1回郵送される同窓会会報誌を楽しみにしております。
    (熊本市:MMさん)


  • 近況報告欄を入れるのはどうでしょう?もっと身近に感じられる紙面つくりをお願いします。
    (東京都:OYさん)


  • 卒業生の活躍等について会報に。各部門での活躍を載せてもらえたらと思います。
    (長岡市:ITさん)


  • 同窓会や文化祭、体育祭の日程を早めに知りたいです。クラス単位の卒業名簿がほしいです。
    (熊本県:KMさん)


  • ホームページがあることも知りませんでした。教職員支部があることも知りませんでした。創立50周年、何か手伝える事があれば協力したいと思います。
    (熊本県:WHさん)


  • 会員番号を初めて知った。参加する機会が少なく情報ありがたく思います。
    (瑞穂市:HHさん)


  • 定年間近の団塊世代の一人ですが、親の介護等で帰省する機会が増え、改めて熊本での暮らし易さを実感しています。行定監督等、同窓生の活躍をもっと知りたいと思います。ブログ等も紹介して欲しいです。
    (東京都:OYさん)


  • 印刷費、郵送料、郵送作業は大変なもの。全員でなく、会費納入者のみの発送でいいと思う。年間購読料扱いでよし。
    (熊本市:IHさん)


  • この形式(はがき)の案内はとてもいいと思います。この方法で情報をいただければ会報誌は不要では?
    (熊本市:MSさん)


  • 年賀状の試みはすごくよいアイディアと感心しました。
    (熊本市:TAさん)


  • 余計な事ですが、このアンケート用紙、書きづらいです。
    (福岡市:KJさん)


  • このはがき、ボールペンでは書けませんでしたよ。
    (熊本市:OFさん)


  • お世話様です。ツルツルで記入しづらいのですが、アンケートを採られる姿勢、年賀状のタイミングはよいと思います。
    (熊本市:MKさん)


  • 今の会報誌で十分だと思いますが同窓生の各分野の情報が可能な範囲で拡がるといいですね。
    (熊本市:STさん)


  • 会報誌の発行を年2回くらいにしてもらえれば各支部の活動も掲載できるのではないでしょうか。作成に事務局のご協力は多大なものと思いますが、各支部の協力を得ていけば可能性は有るのでは。
    (東京都:SAさん)


  • 会報誌は楽しく読ませていただいています。第二高校の最近の様子がよく分かりとてもいい内容だと思います。
    (熊本市:NMさん)


  • 恩師の情報というより、近況や恩師自身のコラムのようなちょっとしたコーナーを設けてほしいと思います。受験(進路)の情報は若い人はきになるのでしょうが。
    (福岡市:SYさん)


  • 同窓生の中にはいろんな分野の専門家がいると思います。年間のカリキュラムを組んで、500円以内の講習料で講演会、講習会、勉強会など実施してはどうでしょうか。年間6回位の予定で、できれば二高の教室など使用できればより参加してみようという気持ちになるのではないでしょうか。
    (熊本市:YMさん)


  • 高校生生活はとても楽しかったので、現役の学生さん達も、楽しい高校生活が過ごせる様なバックアップをしてあげて欲しい。勉強も良いが、文化祭や体育祭や校則etcに自由や自治の精神が大事にされる様な学校側への働きかけなどが同窓会で出来ると良いのでは。
    (無記名)


  • 各部活動毎のОB会などあっているかと思いますが、若い人達の参加(20回生以降)が少ないのではないかと思います。積極的な参加勧誘が必要かと思います。
    (熊本市:KAさん)


  • 部活動の振興。そのつながりが深いと足が運べる気がします。同級生の誘いが大きな力となるかと。
    (熊本県:WKさん)


  • 老親をかかえ、帰熊の回数が増えてきましたので、年間の同窓会行事予定、熊本の情報等があれば助かります。
    (横浜市:MYさん)


  • 卒業した学校がいくつかあれば、最終卒業校の同窓会にしか興味がないかとも思います。いくつかの同窓会費が重なれば¥2,000は高いので、どれを選ぶかという問題だと思います。皆様の御苦労に対して申し訳ないとは存じますが、ズバリ!率直な意見です。¥1,000だったら払ってもいいという気がします。収入の個人差もありますが…
    (熊本市:HMさん)


  • 年会費の納入率が悪いということですが、会費を¥1,000にされてはどうですか?特に学生は大変です。
    (熊本市:TSさん)


  • 会員個人に直接的な見返りが余りないのに年2,000円の会費は高いと思います。逆に500円、1,000円等にした方が収益金額が上がるのではないでしょうか。
    (熊本市:IMさん)


  • NHKの受信料の話ではないが、不公平感をなくすためにも、会報誌の発行は年会費納入者のみを対象としてはいかが?そうでなければ、毎年毎年2,000円を納めている者がバカを見る。
    (舞鶴市:MYさん)


  • いろいろな活動に参加したいと思っているが、会報誌は事後報告ばかり載っていて会費を払う気になれない。参加できるように事前情報を教えていただければ、そして活動に参加できればお支払いします!
    (熊本市:OSさん)


  • 予算の使用状況を毎年分わかりやすく知らせて欲しい。
    (山鹿市:KTさん)


  • 進路状況の健闘ぶり、学校説明会の盛況ぶりなど、母校の様子を楽しみに見させていただいてます。年会費未納入、所在がわからない同窓生に気を遣う必要はないと思います。会報誌の発送をするorしないといった差別化を図るべきです。同時に、年会費納入率を上げる為のPR等も地道にやることも必要だと思います。
    (佐賀市:OHさん)