平成18年2月28日第二高校体育館において、学校側のご協力のもと同窓会入会式を執り行いました。

今年は42回生407名の新会員が誕生しました。

木山会長の歓迎の挨拶、校長先生のお祝いの言葉、続いて浦上副会長の同窓会会則及び組織・活動等の説明を、新会員は全員律を正して聞いてくれました。

新入会員を代表してA組久永あゆみさんより、りんどう会の一員になれることの喜びと今後先輩方と一緒に活動していく抱負が述べられ、参列した会長以下の役員も42回生への期待が膨らみました。


同窓職員紹介
東 正典(3回生)・村田法大(17回生)・山口 一(19回生)
石村秀一(23回生)・原口直子(23回生)

続いて、広永賞とりんどう会賞を、会長より表彰しました。

広永賞 小島孝介君
受賞理由  
生徒会長として、運動会・文化祭・クラスマッチと様々な学校行事で生徒全員をまとめ貢献した。また、学業に於いても好成績を残した。
りんどう会賞 関山敦子さん 中山知香さん
受賞理由
文部科学省指定の研究開発学校「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」関連の課題研究において、「酸化チタンと驚異のパワーV」のテーマで2年間に亘り研究を続け、平成17年度全国SSH生徒研究発表会で、化学部門最高賞である「日本科学技術振興機構理事長賞」を受賞した。

 今年は会長の希望を学校側が受け入れて下さいまして、各クラスの幹事と同窓会役員の懇談会も企画しました。
 
同窓会からは「いつでもみんなで歓迎する」「同窓会にはいろいろな立場の方がいるので、力が必要な時には頼って欲しい」「年齢差を気にせず輪の中に入って欲しい」ことなどを伝えました。
 新入会員は、言葉は少なかったですが、遠くに感じていた同窓会も少し身近な存在に映った様でした。

クラス幹事は次の方々です。

1組 藤本祥太
2組 吉冨綾子
3組 福留啓子
4組 高森心平
5組 岩永修治
6組 原田宣博
7組 吉浦仁浩
8組 徳森あい
S組 山下泰弘
A組 本多由佳梨

嬉しいことに、藤本祥太君が代議員を率先して引き受けてくれました。また、小西 瞳さんが自薦で代議員を申し出てくれました。
なんと嬉しいことでしょう。是非にとお願いしました。
みなさん、42回生をよろしく!

※広永賞は初代校長広永政太郎先生の御遺志を基に、毎年1名学業並びに精神面、その他の人格に置いても優秀な生徒を表彰する。

※りんどう会賞(同窓会長賞)は最近のニ高生の輝かしい活動を勘案し、全国レベル、県下トップクラスの活躍をし、第二高校の名声をたからしめた個人及びグループ(部活動等)の中から表彰する。