熊本県立第二高等学校 大運動会

予定の13日は朝からボツボツと地面に突き刺さる激しい雨でした。残念ながら一日順延。
14日は爽やかな青空。空に構えていた墨流しのような雲は消え、心地よい風吹く5月の晴天。運動会日和となりました。

二高運動会のスタンドが復活して2年目。同窓生の一人として願う事ならあと一つ。各団の大看板の復活でしょうか。
「描くのは大変だったんですよね。帰宅が遅くなって」
美術科新入生が1枚、消したり描いたり奮闘しているその側らで、先輩達は段取り良く構図を取って2枚を同時に制作。「2作とも画風がまったく違う。凄いな〜って、感心しました」上級生の技に魅せられた大看板でした。

運動会の競技には歴史の古いものが幾つか有るようですが、これは本当に素晴らしい!全校生で作り上げたマスゲ−ム。
今年は「輪舞曲〜共に動く一歩前へ〜」

フィナ−レを飾る人文字。目に飛び込んできた「第二高」の鮮やかな文字。一生懸命練習したんだな、と思うと自分が在校生だった頃の記憶と重なって、何故か緊張していました。
そして、先生も、夜遅くまで練習やら準備やら、付き合ってくれたよね、と今頃になって思うのです。先生、ありがとうございました。

会場で「やあ!」と声を掛け合う同窓生の姿もありました。
どの顔も笑っていて、在校生の元気は同窓生の活力になるな、と心が晴れやかになりました。

皆さんもどうぞ二校の運動会に足をお運びください。
ニ高生の元気に感電すると背筋も伸びて足も軽くなり、若返ります。きっと笑顔になりますよ。