りんどう会

第二高校60周年記念式典

10月14日(金)、第二高校体育館にて、二高創立60周年記念式典が執り行われました。

来賓の方々をはじめ、歴代校長先生、これまで教鞭を執ってくださった先生方もお越しくださいました。長年交流を深めているモンタナ州ビッグスカイ高校からもビデオレターが届いていました。

 

校長式辞、来賓祝辞、りんどう会長・PTA会長のあいさつの中で、熊本地震、新型コロナ禍で翻弄されながらもそれに耐え、助け合いの気持ちを持ち、人吉・球磨の災害ボランティア等を果たした生徒たちにねぎらいとおほめの言葉があり、創立60周年を節目としてこれから先をがんばるという生徒代表の誓いの言葉が語られました。

 

記念式典の閉式後、令和5年度からの新制服のお披露目もありました。グレーでも紺色でもない、杢(もく)グレーという、抜け感のある色合いで、落ち着きのあるデザインに目を見張りました。

またその後、「AI時代を生きるー人間に必要になる力」と題し、新井紀子さんが生徒たちに記念講演を行い、「AIが人間の仕事を代替(だいたい)する時代になったが、AIに仕事を奪われないために、今、どんな力を身に着けることが大切なのか」という、ワクワクするお話を、生徒の中に分け入って情熱的に語ってくださいました。

「三綱領」の精神を大切に、これからも自ら考え、行動できる人材に育っていってほしいと思います。