りんどう会

吹奏楽部 第46回定期演奏会がありました。

令和5年3月25日(土)18時より、県立劇場コンサートホールで、第二高校吹奏楽部の第46回定期演奏会が開催されました。

プログラムは3部構成で、第1部はクラシックステージでした。3曲のうち最後に演奏した「衝撃の青」は、7月に行われた県吹奏楽コンクールで自由曲として演奏し、金賞を受賞した曲です。卒業した3年生も加わり、顧問の井形先生の指揮で、迫力のある演奏でした。

第2部は「音楽で世界旅行を」というコンセプトステージでした。 ぞうさんの世界旅行 ぞうさんのひるねからグローバル・ヴァリエーションの中で、楽器の演奏の仕方によって、こんなにも面白い表現ができるのかと思えるほどの色彩的な演奏で、聞く人を世界中に連れていってくれました。最後の「くまもとサプライズ」では境田先生も指揮をなさいました。

第3部はポップスステージで、「鎌倉殿の13人」と「メイク・ハー・マイン -in Swing-」の2曲は、光永校長先生が指揮をなさいました。 流麗で疾走感のある曲でした。
最後の「二高ポップスメドレー」は学生指揮による演奏で、「音楽で思いを届ける」活動を続けてきて練習を積み重ねてきた部員の皆さんたちの熱い思いの集大成でした。
OB・OGの先輩方も駆けつけ、一緒に演奏をしてくださいました。

来場したたくさんの在校生、先生方、保護者の方、そして我々同窓生も一体となり、心躍り、心温まる素敵な演奏会でした。