りんどう会

モンタナ州親善訪問・東京大学見学激励会

姉妹校提携を結んでいるモンタナ州ビッグスカイ高校の親善訪問と、二高オリジナル東大キャンパスツアー「東京大学 百聞不如一見 2023」の激励会を8月24日(木)に行いました。

 

ビッグスカイ高校への親善訪問は9日間・10名、東大キャンパスツアーは2日間・19名が訪問します。

りんどう会からは、激励金をお渡しいたしました。

お礼の言葉として、東大キャンパスツアーに参加する3年生の林咲楽(さくら)さんは

「講義や先輩方のお話を聞き、多くのことを吸収したい。みなさまの応援に応えられるようになりたい。」と話し、

ビッグスカイ高校親善訪問をする2年生の奥村優佳さんは

「みなさまの応援のおかげ。その気持ちを忘れず、積極的に行動することを身に着けたい」と話しました。

竹下会長は、初めてアメリカに行った時の思い出とともに

「百聞は一見に如かず。自信をもって、臆することなく見識を広めてきてください。」と激励の言葉を送りました。

 

光永校長からは、

「行かないとわからない文化など、いろいろなことを学び取ってきてほしい。そしてそれを文化祭で発表してほしい。

また、大学も、現地に行ってみないとわからない。何を目的に行くのか?外を見て、また熊本にもどってきて、地元で羽ばたく人材になってほしいです。」と話しました。

 

それぞれの日程は以下の通りです。

現役生の羽ばたく姿を応援しています!

【東京大学 百聞不如一見 2023】

8/28(月)

東京大学の中央食堂にて昼食

東京大学キャンパスツアー

卒業生との座談会(東京りんどう会)

 

8/29(火)

東京大学キャンパスツアー

班別行動

近隣の大学を散策

 

【モンタナ州ビッグスカイ高校の親善訪問】

9/11(月)~9/19(火)

ビッグスカイ高校での授業体験

ミズーラにてホームステイ