りんどう会

【2023年】進路ガイダンス講座を実施しました!

第二高校の1年生秋の行事と言えば…進路ガイダンス講座!

「進路ガイダンス講座」は、2009年にりんどう会の活動のひとつとしてスタートした事業です。例年好評を博し、インターンシップと並ぶ在校生支援の事業としてして現在まで続いています。

 

今年も在校生からのリクエストや昨年度の感想を踏まえ、各方面で活躍しているOB総勢20人が、15の講座に分かれて講師を務めました。

 

 

 


 

 

1年生のみなさんの表情は真剣そのもの!近い将来に訪れる「進路選択」に向けて、先輩たちの話に興味津々です。

 

実社会の経験を通した指導や助言を受けることで、「なりたい自分」を見つけ、それを叶えるための情報に一生懸命に手を伸ばしていました。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

講師陣は行政、医療、金融、司法、メディア、流通、クリエイターなど様々な分野の第一線で活躍するメンバーが勢揃い。

 

自らの体験談を交え、仕事のやりがいをどこに感じるか、高校生のいま何が大切かなどを熱く語りました。

 

先輩から後輩へのエールを受け止め、その背中を追って大きく羽ばたいていってほしいと思います。

 

 

 

 


 

講師の皆さん、ありがとうございました!

※個人情報保護の観点からHPでは個人名の掲載はいたしません。

※12月発行の会報誌にてお名前・業種・卒業期を掲載予定です

 

 

 


冒頭でも触れましたが、進路ガイダンス講座がスタートしたのは2009年。その記念すべき第1回の様子を紹介した会報誌バックナンバーが、9/15(金)より公開予定です。

 

開催が迫る藤崎八旛宮秋季例大祭の情報と併せて、ぜひぜひチェックしてくださいね!